« ドリームメイカーの弟子 | Main | 太極拳ビデオなど »

コレスポンダンス

このところ、李正先生の中国製VCD『楊式太極拳伝統套路八十五式』を見ている。なんと6枚組、6時間。私の中国語はいたって初級レベルだが、動作が映像で見られるのでなんとかなっている。ここまで説明が詳しいと、だいぶわかるようになった。日本ではBABジャパンから楊式太極拳のビデオが出ているが、それとはまた微妙に違う。伝統拳の場合は、基本は同じでも人や流派でバリエーションがあるのは当然のようだ。この次はアメリカと香港の人のDVDを見るのである。こうなるといささかマニアックか・・

チアの新著を買ってしまった。Taoist Astral Healing であるが・・なんとカラー印刷。アストラルといってもあっちのアストラルのことではありません。語源とおり「星の」という意味で、これは、星のエネルギーとつながろうではないか、という気功をやるというものである。当然占星術的なものもある。いつものヒーリングタオ出版社とは違うので、表紙の絵はいたって美しい(笑) 見事なまでに反時代的な本ですなあ・・ しかし他のところでもそうだが、チアのシステムはかなり徹底して「五行」を意識しているものだ。臓器と天体、エレメント(元素)とのコレスポンダンスである。パラケルスス的なエクササイズである。

もう既に世の中では、パラケルスス、アグリッパ的な、ルネサンスにはやったような宇宙照応の思想が全盛をきわめている、ということかも。オルターナティブの知をどう位置づけるのか、といことも思想の課題ではあろう・・などと考えもするが、このところあまりむずかしいことを考える気分と身体状態にはない。

それとやっぱり『高岡英夫の歩き革命』、これに取り組んでいる。センター軸の強化に前々から興味を抱いていたので、これはいいメソードだということでやっている。

なお、今日から、本についてはアマゾンの該当ページへのリンクを、いつもではないが時々つけることにした。

« ドリームメイカーの弟子 | Main | 太極拳ビデオなど »

ヒーリング」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ