« ナチュラルハイ | Main | Yoga for Dummies そのほか »

用賀でヨガ

ヨガといえば、こんなのもあるんですね。女性向きヨガ雑誌。
http://www.ei-publishing.co.jp/yoga/

「用賀でヨガ」だって、冗談かと思ったら、「この駅の近くに、真言宗智山派の瑜伽山真如院真福寺というお寺がある。瑜伽(YOGA)という名称は現在の地名「用賀」と関わりがあるとも言われていて・・」とあり、ほんとかね? しかしこのヨガ雑誌は、アメリカの『Yoga Journal』と似たような、ヨガを中心とするニュー・ライフスタイルの提案という感じになっていて、瞑想とか八支則なんかも出ていて大したものだ。ヨガで身心を調和させることはオシャレなのであるというコンセプトを出そうとしている。・・これはたいへんけっこうなことではなかろうか。たぶんこういうのは、江原啓之なんかの読者層とだぶるんでしょうね。でもまず「調和」から入るというのはヨガの基本だと思うし。伝統的な修行としてのヨガから見れば逆立ちしてシェーするくらい驚きではあろうが(たとえが古くて恐縮だが)、こういうふうにもアダプトできるヨガという文化の生命力を感じることもできるのではなかろうか? 気功もいいが、ここまでのオシャレ性は打ち出せていない。いろいろと試みはあるようだが・・(楊名時太極拳の『フィットネス太極拳』という本とか)。ともあれ私は、スピリチュアリティーということを「美しい生き方をしようとすること」だと理解しているので、それがこういう方向に表現されることも全面的に肯定する。宇宙との調和に生きることは最高にオシャレである、という価値観の誕生だ。

ただ、ここで売っているヨガマットはちょっと高いな。私は2600円で買ったけど。ものが違うのかもしれないが。

« ナチュラルハイ | Main | Yoga for Dummies そのほか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ナチュラルハイ | Main | Yoga for Dummies そのほか »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ