« Yoga for Dummies そのほか | Main | リアリティについて »

アブナイヨガ?

しかしヨガって本当に大ブームらしい。こんなヨガイベントも明日からやるようだ。

http://www.yogafest.jp/

そこにクンダリニーヨガという団体があったが、私が以前から触れているクンダリニーヨガとはこの団体のことではない。しかしここは、これから立て続けに本やDVDなどを5冊も出すらしく、まさに日の出の勢い。いかにブームがすごいかわかる。しかしどうも、ノリとしては女性向けダイエットというのとはちょっと違うようだが・・武道系の人が集まって始めているらしくて、どうもそういう波動が強い。実際の行法的なものはHPでは公開されてないのでわからないが・・ 「武術系ヨーガ」といっている。このネーミングに、それはいいと思うか、大爆笑するかはその人次第だが。会長らしき人の文章が出ているが、武道系の人にありがちな自我の強さが出ている印象があって、私としてはあまり好ましい感じはしなかった。こういう団体もブームに乗って女性マーケットに食い込もうというところなのだろう。こういう波動の団体で身心の調和が得られるかはわからぬが・・まあ、合う人もいるのだろうから止めはしない。しかし激しい呼吸法をやるらしいので、一般のヨガよりも危険性はあるということは推測できるものである。一切の宗教性をなくして純粋な身心鍛錬法としてクンダリニーヨガをとらえているということだが、この団体が、本当にクンダリニーが本格的に動いたときに何が起きて、どのように対処するのかというノウハウを持ち合わせているのか、それは私には確信できないものがある。会長自身がまだそういうプロセスを体験していないようなので、それがクンダリニーヨガとしてたくさんの生徒に教えたりするというのも、危うさを覚えるものがある。なんだか「超人願望」が漂っている団体である。これは少し警戒・・私が以前から書いているところでは、そういうプロセスへのノウハウはあるので、そういう危険はない。ただ、「修行」そのものに関わる厳しさはどうしようもない、ということである。私がヨガといったら普通のハタヨガかパワーヨガを普通の人にはおすすめしたい。ヨガで超人なんかになろうとしないほうがいい。ヨガブームはよいとしても、思わぬ落とし穴もあるので注意しなくてはならぬ。そういえば前の気功ブームのときも、やっぱり超人願望にターゲットを定めた本などがたくさん出たりしたものだ(T氏の本とかがけっこう大手の出版社から出たり)。そういう層っていうのがどうしてもあるので、その需要を満たすものも出てくるってことかも。

※注: これはあくまでHPを見ての個人的判断なので、最終的な判断は自分の責任でおこなっていただきたい。

« Yoga for Dummies そのほか | Main | リアリティについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

パンクラスの元プロレスラー船木さんも関わっている団体ですね。船木さんはグレーシー柔術と対決して負けてから、ヨガに興味を持ったらしいです(グレーシーがやっているのはハタヨガで、クンダリーニではないようですが)。少しサイトを見た限りでは、ふいごの呼吸をアーサナと同時に強力にやるタイプで、長時間やると危険な可能性はありますね。武術と言うのはそもそも普通の人から見ると超人的な体力を身に着けるのを目的としているので、そういう方向性もありかなと思いますが、変性意識に入る危険性などは、ちゃんと注意すべきでしょうね。健康効果、ダイエット効果を表に出しているようですが。実践は1分程度行い、クンダリーニなどを求めずに、単なる健康法の一つとして使うのが良いのかなと思っています。やってみると頭はすっきりします。

火の呼吸というのはやはり「ふいごの呼吸」(バストリカ)でしょうね。これは、クンダリニー覚醒のための基本的行法ですが、やりようによっては危険なのでふつうのヨガ教室ではあまり教えていないと思います。まあ適度にやるなら効果はあると思います。でも、そこでやっているのは伝統的、本格的なクンダリニーヨガではなく、いろいろミックスした独自なシステムのようなので、そういう名前をつけるのはちょっと誤解を招くと思いますがね。ふつうのヨガでは物足りない、もっと武術っぽくやりたいという人がいても、それはそれでいいと思います。

火の呼吸の小山先生はヨギ・バジアンやそのお弟子さんにヨガを習った方だそうですね。

本人はヨガ以外にも密教・古神道等の修行をし、その体験も半端ではないようです。しかし現在はただの武道ヨガの先生みたいにしか見られていないのがすごく残念だと思います。

ちなみに小山先生の日記を読むと、火の呼吸はバストリカと違うと書かれておりました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Yoga for Dummies そのほか | Main | リアリティについて »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ