« イメージの世界と魂 | Main | 用賀でヨガ »

ナチュラルハイ

このココログが「週刊ココログ・ガイド」に紹介されていたが、「実践的な記事では、内面からのからだづくりを指南」だって?・・なかなかうまい言い方をするなあ、と思った。たしかにそれが8月からのテーマですね。そういえばまたロドニー師匠のヨガビデオを注文してしまったが・・これはちと、研究費は申請しにくい・・それから「生活の木」へアクセスして、エッセンシャルオイルだのハーブティーだのをあれこれ注文しているとたちまち七千円くらいになってしまう。まあ、お金はどこに使うかの問題なので、夜、きれいなお姉さんのいる場所でお酒を少し飲むだけでどれくらいのお金が飛ぶものか考えれば・・ それも、しばしばそうたいしてきれいでもなかったりするのだから、そういうお金のかかる方法でしかストレスを解消できない人は気の毒というか・・ アルコールは意識水準が低下するが、意識がさらにクリアーになりつつ、かつ完全にリラックスして余計なことを忘れている状態というものがある。そこに自由に入れるようになれば、「酔うために飲む」必要はなくなる。飲むとしたら、それはあくまでお酒がおいしいからそれを味わうために飲むのである。つまり上野圭一が言う「ナチュラルハイ」の技術、っていうことか。それが大切だ。

ヨガのビデオ(DVD)っていえば、チバレイとかがモデルになってるのもあるらしい。アメリカにも、セレブが登場するそういうのがあるし・・こういう芸能人ヨガを悪く言う人もいるが、まあ、ちゃんとした人が監修になっていればいいんじゃない? やはり、見て美しいということは重要ですからね~ 「見られることのプロ」というのは、見るという行為を媒介にしてエネルギーを与えることに優れているわけだから・・ そういうエネルギー的に何が伝わるかってのは、ヒーリングビデオにとって大事な要素だと思う。見えない次元も重要。・・だからといって私がチバレイのDVDを買うわけではないので、誤解なきよう。男が見ると感じる点が異なるわけで・・まあ私がヨガに集中するには、色気ぬきということでロドニー師匠のでやってたほうがいいかもシレマセン。

ところで話は変わるが、最近はお香ではなくエッセンシャルオイルばかりで、どうもお香よりもそちらの方が波動がより繊細であるようにも感じる。お香は種類にもよるが、ちょっとパワーで押してくるようなところもある。インド系のお香はどうも甘すぎるように感じるし、また沈香などはちょっとスピリチュアルすぎて日常には使いにくいのである。オイルを適当にブレンドするのが結局らくなのだ。私もアロマテラピー検定2級のオイルくらいは香りをかげば当てられるくらいはできそうだ。いつのまにか持っている種類が増えてしまった。バッチのフラワーレメディーも結局コンプリートセットを買ってしまったが、やはりいちおう揃っているというのは気分がよいものなのである。このところは使っていないが、あると安心である。

ヨガといいアロマといい、やっているのは女性が大半だが、これはまあ、統計的に言えば、身体の微細な感覚を感じることにおいては男性よりも女性の方がまさっているので、やむを得ない。これは生得的なものか、あるいは文化的なジェンダー形成によるものか。「身体の微細な感覚などに鋭敏であるのは『男らしくない』」などという文化的価値が「マッチョ」の世界にはあるかもしれない。私はそういうふうに、微細な感覚を無視して、一方的に意志とか論理とかを押し通そうとすることを「マッチョ的」と呼ぶ。学校教育なども、微細な感覚を無視して記号的知性ばかりを教えようとする傾向が強いとき、マッチョ的な空間となる。たとえば教師がある文章の解釈を一つに決めてしまおうとしたら、それはもうマッチョの世界になる。数量的、客観的に語れないことを切り捨てるような学問もまたマッチョの世界である(言っていることが「論理的につじつまがあっていること」しか問題にされなかったりするが、むしろ、そう言っている人の人間としてのあり方とか、言い方のトーン、語るときのからだの姿勢などは同じくらい重要なのだ。実際に私たちがことばを受けとめるとき、そういうものを含んだトータルのものとして理解が生じるのだから。したがって少なくとも人文科学ではそうした「ことばのスタイル」がひじょうに大切になってくるはずだが・・)。そう考えると、今の社会で権力を握っているのはまだまだマッチョ的文化かもしれない。

« イメージの世界と魂 | Main | 用賀でヨガ »

ヒーリング」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
ヨガ、ピラティス関係の記事が面白く、良く読ませていただいています。

千葉麗子さんのヨガはDVDを見る限りでは結構上手に見えました。現在は育児しながらヨガ教師、実業家として活動しているようです。
http://blog.livedoor.jp/chiba_rei/
http://www.cherrybabe.co.jp/

最近スクリーンセーバーの「伝言板」に「愛」「叡智」「神」「光」など入れて、ヒーリングをしています。
それではまた

私のブログです。こちらでは素人というHNを使っています。
スピリチュアルな方向性とはあまり関係ないかもしれませんが、健康関連の情報は充実していると思います。

SHより

どうもこんにちは。パワーのある文字を流すというのはよいアイデアですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« イメージの世界と魂 | Main | 用賀でヨガ »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ