« 最近気になること | Main | 今日のこと »

新潟県中越地震

ようやくきょうの夜、インターネットが復旧した(なぜかメールはまだ)。
しかし長岡市中心部の被害状況はそれほどではなく、近所に倒壊した家は見られない。電気は昨夜9時半ごろ(発生から2時間半)に復旧し、現在は水道やガスも使える。(報道されている濁沢町、蓬平町は山古志村に隣接する山間部なので中心市街とはまったく状況が違う)。家の中では食器棚が転倒し食器の8割が破損。本棚3つが転倒し本が散乱した。本棚のうち一つは破損。現在私の隣に数百冊の本が山積みになっている。CD類も散乱していて、なんとかふとんを敷くスペースだけを確保している。本棚は新規購入しないといけないので、片づくのはいつになるかわからない。一部屋はまったく手つかずである。

実は私は地震直前まで自己催眠を練習していて、超リラックス状態にあった。そのせいがまったく毛ほどの恐怖心も起きなかった。きのうの夜タロットの大アルカナを一枚引いてみたら、「愚者」であった。なるほど・・ゼロに戻るという意味である。浄化が入っているのだ。

« 最近気になること | Main | 今日のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

SH先生、御見舞申し上げます。時間が立つ毎に地震に被害が大きくなり、何かできないものかと思案しています。現状、寄付以外にできそうなこともなく、なにかいらだちに似た感情を持っています。体への被害がなくて何よりでした。私の従兄弟も新潟で連絡が付かなくなったときはちょっと焦りましたし。
 関東でも結構揺れましたし、四柱推命をやっているうちの姉の見立てでは「五黄(ごおう)の年は災害が多い」らしく、当然の結果なのだとえらそーに話題にしていました。そんなことはともかく、浄化があらゆる面で進んでいるのは確かでしょうね。これがどこにたどり着くのか見極めたいです。

『魂のロゴス』、『忘れられた真理』の一読者に過ぎませんが、私からもお見舞い申し上げます。ともかく、ご無事でなによりです。被災地からは遠方におりますので、テレビ映像をみて、驚くばかりでした。
まだまだ余震など続き、後片づけもたいへんだとは思いますが、一日も早く、通常通りの生活ができますよう、お祈り申し上げます。

void さん、未生、ありがとうございます。

さっき近所のスーパーに行ったらほとんど何でもありましたし、地域によって非常に状況は異なっているようです。被害地域は長岡市市街地よりも南の山間部が中心と思います。特に小千谷市、山古志村、川口町、堀之内町、小出町、十日町市のようです。道路の被害はもう少し広範囲のようですが。今回は直下型なので、新潟市など距離のある場所についてはまったく心配はいらないと思います。

小千谷市と山古志村はよく自然を見に行ったりするところです。山村風景の美しいところで、これから紅葉の季節を迎えるところでした。錦鯉と闘牛で有名なところですが、鯉と牛たちは放置されたまま死んでしまうかもしれません。都会に住んでいる人には想像を絶するような山奥の集落がけっこうあります。交通途絶するのはそういうところですね。

みなさんには募金と共に「ポジティブな想念を送る」ことをぜひやってもらいたいと思ってます。そうでなくても心配や不安の波動に満ち満ちていますので、「大丈夫である」という想念を送ってください。現実にはあまり大丈夫でないとしても、大丈夫になるだろう、ではなくて現在形でやってもらえれば、力になると思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 最近気になること | Main | 今日のこと »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ