« ゆる体操 | Main | ウェイン・W・ダイアー »

アロマスプレーなど

今日はお休みをとって――といっても自主的な休みで、そのかわり日曜日にお仕事モードが入ることになるが――戸隠まで紅葉を見に行く。「goo紅葉情報」では最盛期と書いてあったが、どうもまだ数日早いというか、最盛期になりかけという感じだったが・・それでもまあ、ある程度は見られたので、まあまあでしょうか・・このパワーある場所が家から120キロ、2時間弱で日帰り圏内というのはありがたいことかもしれない(といっても今回は奥社にのぼるのはパスしたのだが)。

ところで、帰りの運転で眠気を催すことも予想されたので、今日は特製の眠気さましアロマスプレーを持参。これはたいへん効果があった。おかげでほとんど眠くなることもなく無事に帰還。途中のPAでは車外に出て「立ちゆる」の体操。ついでに八段錦の動作もいくつか(あんまり、見てあやしくないやつを・・)。というわけで快調だった。そのアロマとは、スプレー容器に消毒用アルコール(薬局で売っている、エタノールを80%くらいに薄めたもの)にユーカリとローズマリーのエッセンシャルオイルを入れるというだけのもの。分量は正確にと本には書いてあったがかなり適当(笑)。好みによってはペパーミントもいいかもしれない。ただ、噴射しても10分くらいたつと香りがなくなってしまうので、たびたび噴射しなければならないのが難点。これはカー用品店に行くと、エアコン吹き出し口に取りつけるアロマ容器が売っているらしい。・・ちなみに私は1限の少人数の授業でも、眠気よけのアロマスプレーを噴射している(こちらはペパーミントとローズマリーのブレンド)。こちらも教室が広いのでかなり噴射しなければならない。しかしいたって安くできるものであるので、もっと広げていこうと思う。

話は変わるが・・『魂のロゴス』について書いているWEBページを発見したので紹介しておく。鍼灸師さんらしい。
「瞑想的生活」

« ゆる体操 | Main | ウェイン・W・ダイアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

SHさんはじめまして。瞑想的生活のあるじのすてちゃんです。小生のサイトをご紹介いただきありがとうございます。数ヶ月前、先生のこのサイトを知りすっかりはまってしまいました。霊性学入門のHPともども、読ませて頂きました。拝読させて頂いて、ほとんど同じような問題意識で神秘学に取り組んでらっしゃるように感じ、びっくりしました。神秘学の世界に入ってかれこれ20年くらいになりますが、先生のような取り組み方をされていらっしゃるは少数なので、勉強になります。

私の方は専門が鍼灸なのですが、仕事のテーマはエーテル体と肉体を結ぶ中医理論の構築です。神秘学の理論的支柱は人智学です。今では太極拳や気功なんかの中国の身体技法をやる人は大勢いますが、エーテル体と肉体のエクササイズとして中医理論の観点から語れる人がほとんどいないんですよね。このあたりをぼちぼち研究しています。

小生のサイトの「霊性学に感銘1」の記事は続きを書こうと思っているのですが、忙しくてなかなかはかどりません。そのうちまた書かせていただきます。

どうも、こんにちは
お褒めにあずかり恐縮です。しかし、人智学と中国医学との出会いとはスリリングですね。だれかがやらねばならないことなので、期待したいです。
私は、『魂のロゴス』に記した世界観を、具体的に人生に応用して変革を起こしていくという、実践的な方法についても今後研究していこうと思います。その中でエーテル体の扱い方というのもテーマになってきそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ゆる体操 | Main | ウェイン・W・ダイアー »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ