« 多忙につき、冬休みまで休載の予定 | Main | プロバイダ変更予定 »

あんまり楽しくない話だが

もう冬休みに入ってはいるが、依然として忙しさは続いている。

災害の多い一年で、最後にまた大きいもの(スマトラ沖地震の大津波)が来た。私の方も、ちょっと困ったことがいろいろあった。このように実名が割れているところでネットに書いていることにつきまとうリスクもまた考えさせられた。右のリスポンスページだが、いまは削除してある。異常性を感じさせる内容のものが同一人からたてつづけに送信されたため、波動的防御のために急遽一時停止した。その他にも、このブログの内容を断りもなく、波動的に問題のある掲示板に大量にコピー&ペーストして混乱を巻き起こすということが、今年は少なくとも二回あったようだ(それぞれ別人らしいが)。私はそのような波動の悪い場所は見ないので確認はしていないが、だいたい私の本もろくに読んでいないで思い込みで何かを投影しているようなケースであるらしい。と、このように書くと「その波動というのを物理学的に正確に定義しろ」などというお馬鹿なことを書きこむ奴までいて、まったくネットというものがすっかり楽しくなくなってしまったのである。そういうわけでこのブログもちょっと曲がり角に来ているかな、という感は大いにするのであります。もっとも、このように長い休止期間をおいたのも考えがあって、だいたい休みとアクセス数は大幅に減るものだが、興味本位の「一見さん」が来なくなるということもあるだろうと思う。そもそもここで書いていることは、人にわかりやすく説明しようという意図のものではなく、自分にしかわからないようなことも書いたりするし、つまりそれが書かれるに当たってはいろいろな前提や予備知識、体験などがあって初めて意味をなすということもあるわけだが、ネットでふらっと舞い込んだような人が、断片的な文章を読んで誤解をしたまま、そういうのが一人歩きするケースもある。こういうことをまったく何を知らない人へ一から説明しようとすると膨大な言葉が必要となるのである。例のコピー魔くんなども、私のやっていることを「霊性を科学的に証明するトランスパーソナル心理学という学問」だと思いこんでいたらしいので、このブログだけを読んでことの本質を理解することはとてもむずかしいらしいということだ。

« 多忙につき、冬休みまで休載の予定 | Main | プロバイダ変更予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ