« オーディオ計画 | Main | ヨーガの呼吸法 »

ダイエットと運動

最近、運動の必要を感じる。ゆる体操はよくやっているが、結論からいうと、ゆる体操のみではダイエットまでの効果は出にくいのではないか。健康にはいいだろうが、それだけでお腹をひっこませるというところまでいくのかどうか。そんなわけで、太極拳は別にして、ピラティスを再開することを考えた。数ヶ月ピラティスをやっていたらたしかに数キロ減った。やはりちょっときついというくらいの負荷をかけなければ体重は減らない。ゆる体操だけだと、お年寄りなどは別として、一般的にはちょっとダイエットの手段としては楽すぎる。私は、ゆる体操だけに絞ったら体重がまた増えてきてしまったのである。

前から持っているキャシー・スミスの Pilates for Abs を久々にやってみたがなかなかいい。私はこれと、ミシェルちゃんの Pilates for Dummies をとうぶんとっかえひっかえ続けようかと思う。もっとも、いろいろほかのを買ったりもしてしまうかもしれない。よく、運動を始めようと思い立ったりすると、高価で重い運動器具を買い込んだりする人がいる。しかしそれが続くということは少なく、器具が邪魔になることが多いというのはよく知られている。思うに、そんな機械を買うより、よいビデオ・DVDに投資すればいいのだ。器具を使わなくてもできる運動などいくらでもある。ダンベルなどごく安価な道具を使っても相当のトレーニングはできるのだ。それに、たとえ飽きたとしてもたった数千円くらいのロスですむのである。日本で出ているDVDなんかは、アメリカの倍くらいの値段がするのはちょっと問題だが・・ 日本語がいいという人はやはりメルモンですかね? 私はDVD見たことはないが、本はなかなかよかった(しかし、本だけでやるのはやはり面倒なのであまり使っていないのであるが)。「ピラティス・ダイエット」ってのが売れてるみたいである。

英語ができる人は、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れるとよい。通販で手にはいる。これでアメリカのDVDも見られるようになる。私はさらにPAL方式のDVDも見られるというプレーヤーを持っている。これはヨーロッパや中国の方式である。これで中国で出ている太極拳のDVDも見られるのである。

« オーディオ計画 | Main | ヨーガの呼吸法 »

身体論」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ