« タロット遊び | Main | 「世界の中心で、愛をさけぶ」と「ノルウェイの森」 »

連休ということだが

どうも最近あまり本を読んでいないせいか、少し読むと疲れちゃって・・ プロティノスだが、結局、神秘思想としてはやっぱりこれが最高なんではないのか? と思える。ギリシア思想の「美しいコスモス」の感覚があふれていて実に素晴らしい波動である。インド系やキリスト教神秘主義にも学ぶ点が多いのだが、私にはこのギリシア的神秘思想がもっともアットホームである。それは結局、「一神にして多神」だというギリシアのコスモス観が、日本の伝統と基本的に一致しているからだと思う。

それと最近、リスニングルームにさらに大型テレビを入れ、それ以来DVDを大量に見ている。いろいろと面白いものがあるが、それはまたいずれ。

« タロット遊び | Main | 「世界の中心で、愛をさけぶ」と「ノルウェイの森」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ