« 村上春樹とクリス・ヴァン・オールズバーグ | Main | ダイエットと運動 »

オーディオ計画

急遽、オーディオ計画の再策定。私の目的は、金に糸目をつけず最高音質を追求することではなく、ソコソコの投資で満足できる音を得るということである。「実用以上マニア未満」ということだが、そういう人のためのいいWEBページがある。http://abc1.seesaa.net/ ただ、そこに出ている PM4400+CD5400 よりも、もう少しがんばって PM6100+CD6000 を私はおすすめしたいところ。で私はタンノイのマーキュリーがよかったので、今度もそこに出ているタンノイのフュージョン1にしておこうと思う。電源タップは重要なのだが、そこに出ている Airbor ABPT-3.25N よりもう一段がんばって 3.20S にしておこうかなあ。いろいろ迷うところ。最近はベルデンのタップっていうのが売ってないのね。あれよかったんだが。それとそのページには出てないがラインケーブルとスピーカーケーブルもけっこう重要なんよ。まあ、ラインケーブルは3000円、スピーカーケーブルは1m1000円のでいいけど、これはまあ既に持っている、と。そういえばスピーカースタンドも必要でした。そのうち家のスピーカーを Sensys にアップグレードしたいが・・今年はちょっと物いりがかさんでいるのでね。

それにしても、クラシックを聴こうとすればこの程度の勉強と投資はあたりまえだと思う。安いコンポでクラシックなんか聴いてもしようがない・・とまではいわんが、ちょっとでも本物のコンサートで音を聴いてみれば、コンポでクラシックを聴くことがどれほど虚しいことかわかってしまう。どうしたってケーブルなど込みでシステム計10万円は投資しないと「聴いた」ということにはならない。ラジカセなんかで聴いて「つまらない」とか言ったってどうしようもないのである。もちろん家でコンサートと同等を求めたら大変なことになろうが、最低限のレベルというものがある。

« 村上春樹とクリス・ヴァン・オールズバーグ | Main | ダイエットと運動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ