« スピリチュアル・フロンティア探訪もの | Main | 「四日間の奇蹟」 »

ヘミシンク

最近はヘミシンクを日本で体験できるというところも出てきているようだ。ヘミシンクは確かに、瞑想状態にかなり容易に入れるので、ツールとしての有効性はある。日本で体験できるのはアウトリーチ・プログラムというものでフォーカス12までのプログラムである。21までいくというワークショップもあるが、モンロー研究所で正式に認可されているのは12までで、それ以上のフォーカスレベルはそのインストラクター独自のプログラムだという位置づけである。値段は4日間で15万ということだが、これはモンロー研究所にくらべて高いとはいえない。ただ、これまでの情報を見る限り、レジデンスプログラムの効果が高いのは、モンロー研究所自体がひじょうに特別な場所であるということが大きいのではないかと思われる。日本でセミナーハウスなどを借り切ってやるのは、それと同等の効果が期待できるだろうか? という気もしないわけではない。ただ、家で少しずつCDを聴いているよりはいいということはいえると思うが。モンロー研究所ではフランス語のプログラムをやっているが、今度日本語のもできるらしい。日本から行くと合計30万はかかりそうなので、なかなかお金持ちでないとそうたびたびは行けない(坂本氏の場合、シリコンバレーはやはり儲かったのだろう。稼ぐだけ稼いだらさっさとリタイヤして好きなことをやる、というのもアメリカ的である)。

坂本政道氏の『死の壁を越えるSUPER LOVE』は・・どうも、坂本氏が著者だから出版された、という感じのもので、他の人が書いたらまず却下になるだろう。どうも、こういう思想系の文章はあまり向いているとはいえないのではなかろうか。あんまりよく書けているとは言いがたい。また今度『超意識・あなたの願いをかなえる力』というのが出たようだが、これもあんまり読む必要はないように思える。

« スピリチュアル・フロンティア探訪もの | Main | 「四日間の奇蹟」 »

霊性関連」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ