« ヨーガビデオの話 | Main | ウェブ公開について »

「きょうのできごと」二回目

ヒマであったのかなんとなく「きょうのできごと」を二回目に見てしまった。続けて二回見るなんてめったにしないので珍しいことなのだが。英語字幕もおもしろいが、よく見るとこの映画はけっこう笑える場面がたくさんある。しかしなんというか、この監督は「愛」のエネルギーを持っているんですね。それが浸透しているから妙な気持ちよさがあるわけだ。最後には何か静けさのようなものが漂っている。こういう空気感の質を味わうべき映画ということかな。

ロマン主義者でありかつプラトン主義者である私にとっては、「スピリチュアル」というのは要するに「真実の愛」ということとまったく同じ意味である。そして、人間とはすったもんだしながらも少しずつ真実の愛へむかって進んでいく生き物である、というのが基本的な人間観だということになる。こういうことを共有できる人はみなそれなりに「スピリチュアル」だといえる。べつになにもむずかしいことではないのだ。ただいえることは、愛というのは私がふつう想像しているよりもはるかに大きなものである、ということだ。ただその直観というのは誰しも魂の底には持っているものでもあると思う。「あなたは愛そのものである」とも古来から言われているが、それはどういう意味か完全に理解するのはなかなかむずかしい。

そしてもう一つは「生きる意志」。意志のことはアサジョーリも主題としていた。アサジョーリは心理学者の中でもっとも偉大である。彼のテーマはまさしく「生きる意志」と「無条件の愛」なのだ。この二つこそが人間の本質を解明する鍵なのだ。

というわけで、これだが

B0002ESL32きょうのできごと スペシャル・エディション
田中麗奈 行定勲 妻夫木聡 伊藤歩


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや、べつにDVDを買ったわけではないけどね。それにしても伊藤歩ちゃんってカワイイですね・・ 田中麗奈のハナレ目がなんともいえない・・

« ヨーガビデオの話 | Main | ウェブ公開について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ