« フランス語の読書から世界認識の話 | Main | かるたと占いの話 »

ペンギン・ガイド

出ましたね~~ ついに。クラシックCDコレクションのバイブルである。2年ぶりの新版。

まあ気がつくと、最近あんまりCDは買っていないんだけれども。しかしバイブルであるので、買わないというわけにはいかない。1600ページ。活字は前の版より小さくなったような・・
私は日本の音楽評論家の文章はぜんぜん読んでいない。これ一本。といっても盲信してるわけでもない。たとえば私のお気に入りの、ジュリーニ+ウィーンフィルのブラームス全集などは無視されているのだが・・
芥川也寸志の項目が追加され(ナクソスから出た「エローラ交響曲」のCD)、武満と並んで日本人は二人になった。しかし、知らない作曲家がこれほどいるとは・・という感じ。

Penguin Guide to Compact Discs And Dvds, 2005-2006 (Penguin Guide to Compact Discs and Dvds)Penguin Guide to Compact Discs And Dvds, 2005-2006 (Penguin Guide to Compact Discs and Dvds)
Ivan March Edward Greenfield Robert Layton


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« フランス語の読書から世界認識の話 | Main | かるたと占いの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ