« デジカメなどの話 | Main | ヒーリング »

リカバリー

8年目になるパソコンは実は二台ある。その中の一つがどうにもぐちゃぐちゃしてきたので、ここで思い切ってリカバリー決行! というのは家で使っている方のが去年、ファイルシステムが毀れてリカバリーしたら、意外にもそれから調子がよくなったので、これは時々やった方が健康にいいらしいと気づいた。というわけで春休みを利用して決行だが、けっこうめんどくさい。

ファイル、ドライバーのバックアップ(お気に入りも忘れずに・・)
周辺機器の最新ドライバーをダウンロードしておく
リカバリーCDを実行
Windows98のセットアップ(プロダクトキーが必要。ちなみにオークションでプロダクトキーだけを売っていることがあって、何に使うのだろうと思っていたがこういうことなのね。つまりリカバリーしたいがWindowsのCDをなくしてプロダクトキーがわからないという人がけっこういるわけだ。私はCDは行方不明だがキーの番号をメモしてあったのだ)
まずLANカードの設定(これはCD-ROMで)
ネットワークの設定
IEを6にアップデート
Windows update
余分なソフトを削除
USBメモリーのドライバ(Win98では必要)
ポータブルハードディスクのドライバ
アンチウイルスのインストールと設定
メールソフトのインストールと設定

これでまだ半分くらいか~ やることは手順さえ間違えなければむずかしくはない。これから周辺機器の設定といろいろソフトのインストールがある。全部で4,5時間はやっぱりかかる。
起動がずいぶん速くなった。
Win98SEにアップデートしたほうがいいのか、考えるところである。ま、新しいのを買うことも考えはいるのだが、まだ使えるものは使いたいという心理が基本的にあり、少しは粘ってみたい。

« デジカメなどの話 | Main | ヒーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ