« アロマの本とか | Main | 『人生のしくみ』 »

クリスタル

『不思議クリニック』の流れから、クリスタル・ヒーリングについて知りたいと思うようになった。

まずはジュディ・ホールの『クリスタル・バイブル』ってのを買ってみた。これはなかなか詳しいし、スピリチュアル情報もかなりのっている。
日本で出ているこういう実用書というのはヴィジュアル中心で情報量が少ないのが多いので、どうせすぐにそういうのでは満足しなくなるだろうと思って、最初から詳しそうなのにした。英語圏では、実用書というと厚ければ厚いほどオトクという価値観があるみたい。日本人はヴィジュアル型民族ということなんですねえ。ということなので翻訳ものというのはだいたい向こうで定評のあるものが多いし、あたりが多い(翻訳がまずいこともあるが、これについては大丈夫)。

そうはいっても結局これ一冊ではなく、ほかに数冊注文することになってしまった。
というのも大学院の時に受けた訓練から、何かについて知りたいと思ったら、ともあれその分野の主要な文献は何かというのを調べ、それをみな読んだ上で、一致点や不一致点を整理し・・というようなことをやるのが習性になっているためなのであった。院で勉強した具体的なことはほとんど役に立ってないかもしれないが、そういうことはしっかり定着している。みなさんはいいと思ったらその一冊だけでいいんですよ。

私はもう理屈、理論的なことは今のところ勉強する必要がない、というか時期でないと思っているので、もっぱら「ハウツー」の世界に興味がある最近である。「そこ」へ行くのにどういうやり方がいいのか、ということだ。

4882823543クリスタルバイブル
ジュディ ホール Judy Hall 越智 由香
産調出版 2004-03

by G-Tools

« アロマの本とか | Main | 『人生のしくみ』 »

ヒーリング」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ