« いろいろ癒し系 | Main | ラズロの「叡知の海・宇宙」 »

"気"の心理臨床入門

今年度中に使わないと消滅するという危機にある予算がいくらかあって、あわてていろいろ買いこんでいるが、その中にこんなのがあった。

4791106083“気”の心理臨床入門
黒木 賢一
星和書店 2006-09


まだよく読んでないけど・・気功と心理臨床を組み合わせるやり方がいろいろのっている。
最近はこんなのもあるのね~ しかも黒木さんは名前だけは知っていたがいつの間にか大学教授になっている。この程度のことは認められる世の中になっているということを意味する。

こういうのは今までなかったのが不思議なくらい・・東洋の身体技法の文化の豊穣さを思えば、ただミンデルのマネばっかりしているのではなく、ミンデル的なものがすでに東洋にはあるじゃないか、と気がつくのは当然のことだろうと思う。

私がやっていることは気功よりもあと数歩先のことだが、もういろいろとオープンにしてもいい時代になっているかもしれない。

« いろいろ癒し系 | Main | ラズロの「叡知の海・宇宙」 »

霊性思想」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ