« 雑感 | Main | すべてはエネルギーワーク »

ちょっと日記モード

昨晩BS2でやっていた「ジョビン記念小野リサコンサート」は見ましたか?
いや、かなり久々でした。私が小野リサファンであることを知らないというのは、このブログでは「新参者」であろうか? それはともかく、最近の彼女の、世界各地の歌をボサノヴァ風にアレンジしたCDなんかは、あんまり関心がなかったのだけれど、やっぱりジョビンはすごい。

リサさんの歌っている時の表情が美しいんですよね。「魂の幸福感」に満ちあふれたエネルギーを放っていて。音楽とはオーラそのものである、というか。よく「オーラが出てる」と言うが、そういうときは、ほんとに出てるんだからね(笑) 比喩ではない。

リサさんの魅力とジョビンの偉大さを改めて確認、というところ。これはおすすめです・・といっても終わってしまっているからしかたない(笑) レコーダーに録画してあるが、これをコピーして売るのはたぶん法律違反になりそうだからやめておこう。しかし客席が映ったが、ちょっと年齢層高めでしたね(^_^;・・

録画といえば、以前BSハイビジョンでやっていた星野道夫のドキュメンタリーをDVDに焼き、これでアラスカの映像を見ながら気功をする、なんてことを最近やっている。大自然の気を摂取するためのイメージである。これはオダギリジョーのナレーションもまたいいので、そこには「<巨大なる未知>を知った者がもつ畏敬の念」というものがよく出ている。ほんとうにぴったりなので、たいしたものだと思う(オダギリジョーの映画では、「メゾン・ド・ヒミコ」をおすすめする)。

なんかDVDも売ってるみたいで、3巻になっているが、ハイビジョンでやっていたのはこれの縮約版なのかなあ? よくわからん・・ BS2でもちょっと編集が違うのをやったことあるし・・

B000FTW9FU星野道夫 アラスカ 星のような物語 感受編 春~初夏
藤原ヒロシ オダギリジョー
マーベラス エンターテイメント 2006-08-02


・・と、最近は体調・エネルギー回復モードなので、ブログもむずかしいことはやめて、日記モードである。なお、いろいろやってることの中で、書いてもさしさわりのないことしかここには書いてないので、そのつもりでお読みいただきたい。

このところよく近所のJ温泉へ行く。
こちらは郊外の田園地帯(要するに田んぼですな)にあるが、源泉掛け流しで、お湯の質で知られている。なんと言っても数分入っているだけで、肌に泡がついてくる。これは湧出口と浴槽との距離がちかいためである。つまりほぼ真下に湧いているのである。

その温泉までは車で10~12分。
この季節、窓を開けて走っていると、虫の鳴き声がものすごく聞こえる。主としてコオロギである。県道を走っていても聞こえる。


追記

調べたら、やっぱりDVD出るんですね。しかし高い・・私は4350円も儲けたことになる・・(笑)

Lisa Ono 2007 SUNSET BOSSA-Tribute to Antonio Carlos Jobim-Lisa Ono 2007 SUNSET BOSSA-Tribute to Antonio Carlos Jobim-
小野リサ


Amazonで詳しく見る

« 雑感 | Main | すべてはエネルギーワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ