ムーン・ダイアリー
ムーン・ダイアリー’08 松村 潔 技術評論社 2007-09-26 |
そして・・そろそろ来年の手帳やカレンダーを買う時期である。去年からこのムーン・ダイアリーを使い始めている。
このムーン・ダイアリーは、今回で4年目の発行らしいが、要するに毎日の月の位相がわかるという手帳である。スケジュール帳としての機能は最低限で、アドレス帳もついていない。本格的なビジネス使用に向くものではないが、最近ふえてきた「旧暦カレンダー」と同様、毎日「月」を意識しながら暮らそうというコンセプトのものである。
ついでに、月のある星座のサインや、ボイドタイム(月がノーアスペクトの時期)や、毎日の一言アドバイスなどあるが、そういうところまでは、私は見ていない。もっぱら、その日の月はどうなっているのかだけわかればいい。ボイドなんて、ちょっとマニアックすぎかも(^^; どうせなら、夏至や冬至、立冬や節季などを入れた方が、月意識で生きるというコンセプトには合う。ちょっと、占星術により過ぎなので、私の必要とは微妙にずれるが。
この手帳を使っていれば、満月、新月の日に気がつかないということは絶対ない。月見に外に出ることも多くなった。
監修・松村潔とあるが、一回作ればあとはデータを入れ替えるだけなのだから、毎年関わってはいないだろうと思う。
このムーン・ダイアリーが好評らしくて、ついに今度から「サン・ダイアリー」も出てしまった。これは太陽のサインなどが出ているらしいが、サン・ダイアリーはどのくらい売れるものだろうか。