« 哲学の試験 | Main | 「始まること」についてのイルカくんのメッセージ »

オショー禅タロット

この前、たまたまいつものライダー=ウェイト版タロットが手元になくて、ずいぶんひさびさに、オショー禅タロットでやってみた。

これがなかなかおもしろい・・これは、霊的な変容について占うときにはぴったりのカードかもしれない。
なんせオショー禅であるから、「手放せ」とか、「自我の抵抗をやめよ」とか、そんなメッセージばっかりですからね(笑) あるいは、「ロープのないバンジージャンプで飛べ」とか・・ 

いかにもオショーっぽい思想であるが、また同時に禅といえば禅である。
オショーという人はいろいろ評価があるのだろうが、一休さんを目標にしていた人であることを考えると、ある程度それに近い役割は果たしたのかもしれない。
オショーがやばいというなら、一休もやばいであろう。

それは一つの役割ということであって、それが完全な覚醒のあり方かというと、そういう目標とするということ自体が矛盾となる。基本的には、変容の過程にある人を崖から突き落とす役割だ。

大いに禅タロットをやって突き落とされていただきたい(^^;

しかし、「オショー禅タロットのための音楽」なんてのも出てるんですね。

0312117337Osho Zen Tarot: The Transcendental Game of Zen
Osho Ma Deva Padma
St Martins Pr 1995-04-28

« 哲学の試験 | Main | 「始まること」についてのイルカくんのメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ