SH思想理解度チェッククイズ
というわけで、「SH思想理解度」をチェックするクイズを企画。
「理解していますか?」などと書いてあるが、別に、すべてを知っていると自負するようなポジションから言葉を発しているわけではなく、「SH思想ではそのように考えていることを理解しているか?」というほどの意味である。
わざと、ちょっとむずかしめに書いているので、難易度が高くなっているかもしれない。
最大のハードルは、「世界構造の認識」が、その世界からは超越した地平性の形成によってなされる、という理解。これは、現象学と唯識を徹底的に学べば理解できる。このことを基礎として、地平性形成を「場所」として理解すれば西田哲学の方向へも出られるし、ともかく、地平性の理解が最大のポイントである。そこから、その地平性の彼方と接続しうるという「超越」の可能性を見ることができる。これらは、トランスパーソナルなどをいっさい使わなくても、これまでの哲学を重ね合わせれば到達できる観点であると考える。
もちろん、現象学や唯識では「宇宙根源を措定する」などということは暴挙と思われているということを、知らないわけではない。
それにもかかわらず、あえてそうした根源を措定するという、伝統哲学の基本に従っている。ただし、根源を措定するものの、すぐさまその実体性を否定するという、否定神学的な観点を直ちに導入するのであるが。
ホルヘ・フェレルなどは、仏教的な「無」とブラフマンを同一のものと仮定するのは許し難い、などと言うのであるが、そもそも仏教の無というのも結局は、「そこ」へ行くための方便に過ぎない。方便としての語り方をあまり絶対視するのもおかしい。無とは、別の面から見れば、無限の光と言ってもかまわない。文献的に立証できないなんて、そんなことを気にする必要がないのは、アカデミズムを「踏み越えた」者の強みであろうか(笑)
宇宙根源なんて、「立証」できるはずがない。ただ、そこへ向かっていく「道」があるのみだ。「道」を「証明」に置き換えようとしたことが、哲学のパワーを喪失させたのだと思っている。
SH思想理解度チェッククイズ
Q1:あなたは、「客観的な世界など存在しない」と理解していますか?
Q2:あなたは、世界にはまったく実体はなく、すべては認識に依存することを理解していますか?
Q3:あなたは、その認識構造を作り出す「地平性形成の働き」(これがいわゆる魂のこと)が、この世界に対しては超越として存在していることを理解していますか?
Q4:あなたは、その超越としてある地平性形成の働きが、現在の「私」を構成している「自我性」を作り出す作用でもあることを、理解していますか?
Q5:あなたは、その地平性形成の働きが、現在の私の身体性の原因となっていることを、理解していますか?
Q6:あなたは、その地平性形成の働きは、現在の私において成立している世界構造とは異なる世界構造を成立させる可能性をもつことを、理解していますか?(わかりやすくいえば、魂は、複数の生を展開させている、ということ)
Q7:あなたはまた、上記の「複数の生」は、根本的には時間的に継起するものではなく、時空を超越した領域において、同時に生起するものであることを理解していますか?
Q8:あなたは、私以外の生物や、また自然、地球などは、それ独自の地平性を持ち、それらの地平性と私の地平性との交響によって、いまここでの世界認識が成立しているということを、理解していますか?
Q9:あなたは、私が「私である」という認識が成立するのは、宇宙根源の自己性の分有としてこの私が存在することに由来するからだということを、理解していますか?
Q10:あなたは、この地平性は多次元的であり、重層していて、それはさかのぼれば宇宙根源より発していることを、理解していますか?
Q11:あなたは、「私」は多次元的な地平性を内蔵する存在であり、またその根底において、根源への超越へと開かれている存在であることを、理解していますか?
Q12:あなたは、宇宙には、現在の私の世界地平とは交わらない地平性をもつ存在者があり、私の五感では知覚できなくとも、彼らとの交流が常に行われているということを、理解していますか?
Q13:あなたは、宇宙根源はある意思を持ち、全宇宙をある完成した状態へ向けて運行しているということを、理解していますか?
Q14:あなたは、宇宙根源、もしくはその意思を体現するところの存在者は、上記の目的のため、私に対してエネルギーを発してより根源へと引き上げるという可能性があることを、理解していますか?
Q15:あなたは、上記のことすべてが、伝統思想には含まれており、何も新しいものはないということを、理解していますか?