« 伝統主義思想とそれにつけ加えるもの | Main | ジルソンの『神と哲学』――存在の根本問題 »

最近の興味

最近の興味としては、ひきつづきイスラム哲学、特にスーフィズムとの関係の強いイブン・アラビーの思想を調べようと思っている。あとは、新プラトン主義・・日本では、新プラトン主義の研究者など20人もいないだろうという状況だが、英語圏ではかなり出ていて、特にイスラム哲学やインド哲学、キリスト教哲学との比較など、興味あるところだ。このあたりをいろいろ読んでいるだけでも数年は楽しめそうであるが・・そんな悠長なことをしている時代か、というのもある。

特に新プラトン主義とインド哲学というのは、私自身の思想傾向がそれに近いわけだから、無関心ではいられない。英語では二冊ほど研究書が出ているようなので、トライしてみるか。だいたいわかったことをより精密にしていくよりも、あまり知らない新しい分野に進出することの方が私の好みである。つまり、研究者向きではないということだ(笑)

また、だいぶヨーロッパやイスラムなどに遊んだので、そろそろインドといくか、と思わないでもない。

読んでいると書く時間がないが・・(笑)

« 伝統主義思想とそれにつけ加えるもの | Main | ジルソンの『神と哲学』――存在の根本問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ