« 最近のお気に入りより2(音楽篇) | Main | 光につながるワーク »

健康法ふたたび

なかなか、運動不足の日々なので・・ メタボ対策として、少し前から、気を引き締めて、いろいろやり始めた。

運動の一つは、先にも紹介した、『ゆがみを直すピラティスレッスン』による、ピラティスのトレーニングである。これに、開脚前屈とか、ヨーガの基本的ポーズをいくつか追加する、というメニュー。そんなに時間はかからない。

もう一つは、禅密気功の築基功である。背骨をゆらゆらと揺らす。これはひじょうに優れた健康法だと思っている。だからこそ6万円も投資して東京まで習いに行ったわけで・・(注: 講習は3万円である。地方在住なので交通費等がかかるのだ)。投資しているとそれを回収しようという意欲が湧く。最近、気づいたのは、背骨を整えることによる、気エネルギーの全体調整という作用の他、単純に、ずっと体を動かしつづけることによって、ウォーキングと同等以上の運動になっているということだ。夏や冬など、散歩に適さない気候の時も多いので、そういうときはこの築基功を30分くらいつづけてやれば、ウォーキング以上の運動になっている・・と、気がつけばあたりまえのことだが、運動不足解消という意味でもこれは使えるということなのだ。リキッドマインドなどかけながら、「宇宙ダンス」のつもりでやるとよろしいようである。禅密気功には他にも功法があって、そのDVDもいくつかもっているが、まずは、この築基功を徹底して、20~30分くらい毎日やる、というのをつづければ、これは健康にならない方がおかしいだろう。

4861101271 背骨ゆらゆら健康法―自分でできるお手軽気功術
朱 剛
春風社 2007-10

こうした運動に加えて、冷えを防止する「直貼」や、通販生活の「夏腹巻」などを使う。

それから最近は、トクホ(特定保健用食品)のサプリを使って、脂肪を減らすことも考えている。これで、年末までにとりあえず3~4キロ減をめざすというところか。

前にも書いたが、私はピラティス3ヶ月で3キロ減らしたことがあるので、これだけ万全の計画でのぞめば不可能なわけはないのである(笑)

« 最近のお気に入りより2(音楽篇) | Main | 光につながるワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ