« 佐藤優の『獄中記』 | Main | きょうの雑感 »

エネルギー配分の問題

最近はすっかり研究モードで、時間があるときはほとんど文献に向かっているか何か書いているかなので、少しは休みを取らねばならない。

そこでやっている具体的なことは、あんまりこちらで書いているとエネルギー漏れのような現象を起こすので、禁欲することにする。集中するためにはそういうエネルギー配分も必要である。

こういうブログをしていてこわいのは、「いつもブログを読んでいるから、本は買わなくていいや」と思ってしまう人が出てくることである。あくまでこちらは、本を読んでもらうための導線のようなつもりで書いているのであるが・・

また、私が興味を持ったことをそのままナマにここに書くと、書き方がむずかしくなって理解する人が少なくなり、また、「どうもむずかしそうだ」とますます買う人が少なくなるということにもなりかねない。ということなので、かみくだいて書く必要があるが、それはまたかなりエネルギーを要することなのである。

つまり、何が言いたいのかというと、しばらくの間、あまり実のあるような話はしにくいかな、と思っているということだ。

「これおもしろいなあ」と思っても、ぐっとガマン・・である(笑) そうはいっても、耐えきれずにちょろちょろ書いてしまうであろうが。

« 佐藤優の『獄中記』 | Main | きょうの雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ